世界俳句の検討による伝統的な言語文化の相対化――国際バカロレアTOKの視点を取り入れて――
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- 高松 美紀
- 東京都立国際高等学校
書誌事項
- タイトル別名
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- Relativization in Japanese Traditional Language Culture by Examining <i>Global Haiku</i>—Applying a TOK Viewpoint (International Baccalaureate)—
抄録
<p>本稿は、「伝統的な言語文化」を相対化することの意義と、そのリテラシーの育成にTOKの援用が有効であることを、世界俳句(HAIKU)の授業実践によって検証したものである。学習者は、「HAIKUは『俳句』といえるか」を中心に、「なぜそう言えるか」「どの程度翻訳は可能か」等TOKを意識した問いの検討を通して認識を変化させた。当初は「日本固有の文化」として形式的条件からHAIKUを「俳句」ではないと主張していたが、機能的意義の気づきを得てHAIKUへの理解を深め、外国の俳人への敬意が生まれた。これは同時に、自文化の価値の再発見となっている。こうした自文化を絶対視する態度を保留し、多角的に自文化の独自性と普遍性を吟味して判断することは、「伝統的な言語文化」を相対化して捉えるリテラシーの獲得といえ、主体的に「伝統的な言語文化」を継承する役割を担うことにつながる。TOKを意識した問いは、学習者に前提を自覚させ、知識をメタ的に吟味し、主体的に判断する姿勢を促したといえる。</p>
収録刊行物
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- 国語科教育
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国語科教育 83 (0), 42-50, 2018-03-30
全国大学国語教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680802124160
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- NII論文ID
- 130006728186
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- ISSN
- 21899533
- 02870479
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可