1G2-E3 理科教育実習生による教科内容とコミュニケーションに関するリフレクション : ティーチング・ポートフォリオの分析から(科学教育人材養成(2),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1G2-E3 Science Teacher Candidates' Reflection on Content Knowledge and Communication:An Analysis of Teaching Portfolios
この論文をさがす
抄録
本研究では,理科教育実習生が作成した教育実習リフレクションシートをテキストマイニング手法を用いて分析し,さらに半構造化面接を行うことによって,理科教育実習生のリフレクションの特徴を明らかにした。その結果,理科教育実習生は,INTASCスタンダードの「教科内容」や「コミュニケーション」について,観察・実験や理科の教科内容に関して,特徴的なリフレクションをしていることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 33 (0), 325-326, 2009-08-25
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206662784
-
- NII論文ID
- 110007457497
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可