1G2-E3 理科教育実習生による教科内容とコミュニケーションに関するリフレクション : ティーチング・ポートフォリオの分析から(科学教育人材養成(2),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)

  • 谷塚 光典
    信州大学教育学部附属教育実践総合センター
  • 三崎 隆
    信州大学教育学部理数科学教育講座
  • 東原 義訓
    信州大学教育学部附属教育実践総合センター

書誌事項

タイトル別名
  • 1G2-E3 Science Teacher Candidates' Reflection on Content Knowledge and Communication:An Analysis of Teaching Portfolios

この論文をさがす

抄録

本研究では,理科教育実習生が作成した教育実習リフレクションシートをテキストマイニング手法を用いて分析し,さらに半構造化面接を行うことによって,理科教育実習生のリフレクションの特徴を明らかにした。その結果,理科教育実習生は,INTASCスタンダードの「教科内容」や「コミュニケーション」について,観察・実験や理科の教科内容に関して,特徴的なリフレクションをしていることが明らかになった。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206662784
  • NII論文ID
    110007457497
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_325
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ