1B2-B15 Development of a "Mathematics Associated with Society" Education Program : Units "Proof of Shape" and "Function" for Junior High School Students

Bibliographic Information

Other Title
  • 1B2-B15 社会とつながる数学教育の試み : 中学校「図形の証明」および「関数」単元における授業の開発(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)

Search this article

Abstract

数学を学ぶ意欲を高めるためには,数学の理論的な内容を理解し発展させるだけでなく,数学が社会でどのように使われているかに気づかせるという視点が重要である。そこで本研究では,子どもたちの数学を学ぶ意欲を高めるため,数学が社会の中でどのように活用されているかを考えさせる授業を開発し,中学校において実践を行なった。その結果,子どもたちの数学を学ぶ意欲や科学者に対する興味の高まりが見られた。

Journal

References(5)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229882496
  • NII Article ID
    110008756721
  • NII Book ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.35.0_460
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top