1B2-B15 Development of a "Mathematics Associated with Society" Education Program : Units "Proof of Shape" and "Function" for Junior High School Students
-
- SHIOTA Shingo
- Shizuoka University
-
- ABE Manabu
- Chiba University
-
- FUJIKAWA Daisuke
- Chiba University
-
- FURUTANI Seiji
- Tomisato City Board of Education
-
- ICHINO Keisuke
- ACE
-
- ARASAKI Satoshi
- ACE
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 1B2-B15 社会とつながる数学教育の試み : 中学校「図形の証明」および「関数」単元における授業の開発(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
Search this article
Abstract
数学を学ぶ意欲を高めるためには,数学の理論的な内容を理解し発展させるだけでなく,数学が社会でどのように使われているかに気づかせるという視点が重要である。そこで本研究では,子どもたちの数学を学ぶ意欲を高めるため,数学が社会の中でどのように活用されているかを考えさせる授業を開発し,中学校において実践を行なった。その結果,子どもたちの数学を学ぶ意欲や科学者に対する興味の高まりが見られた。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 35 (0), 460-461, 2011-08-23
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229882496
-
- NII Article ID
- 110008756721
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed