デジタルネイティブの特長の分析と課題
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Analysis and Problems of Digital Natives Characteristics
抄録
<p>ICT技術を用いた学習環境では、生まれながらにしてICT技術に囲まれて育ったデジタルネイティブ(以下:DN)は、後発的にICT技術に接した世代(デジタルイミグランツ、以下“DI”)とは異なる学習形態を持つはずである。本研究の最終目標は、DNの特長を生かし、DNの長所を伸ばす学習環境をデザインし、実践することを目的とする。</p><p>まずはDNの特長を示すために、そもそもDNに関する特徴を探る活動から始まり、分析から実践、評価に至る一連のサイクルを実績として提供することで、今後のDNに適した学習環境デザインを誘発する契機となることをねらう。</p><p>まずは第一段階として、DNの特長をみるため、大学生を含めたワークショップを行うことを決め、そのデータを分析し考察し、今後の研究の方向性と課題を検討するまでの流れをまとめた。</p>
収録刊行物
-
- 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
-
日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集 3 (0), 1-2, 2014
日本デジタル教科書学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815673856
-
- NII論文ID
- 130007065607
-
- ISSN
- 2188062X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可