米国臨床薬学研修に参加した薬学部5年生の英語学習に対するモチベーションの変化について

  • 戸張 裕子
    東京薬科大学薬学部 筑波大学医学医療系社会健康医学
  • 中島 由紀
    東京薬科大学薬学部
  • 杉浦 宗敏
    東京薬科大学薬学部
  • Ferrone Marcus
    Department of Clinical Pharmacy, School of Pharmacy, University of California, San Francisco
  • Z.Wincor Michael
    Schools of Pharmacy and Medicine, University of Southern California
  • Kishi Donald
    Department of Clinical Pharmacy, School of Pharmacy, University of California, San Francisco

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Short-term Clinical Pharmacy Learning Trips on English Learning Motives in 5th-year Pharmacy Students
  • ベイコク リンショウ ヤクガク ケンシュウ ニ サンカ シタ ヤクガクブ 5ネンセイ ノ エイゴ ガクシュウ ニ タイスル モチベーション ノ ヘンカ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

<p>背景 : 国際的な視野を有する薬剤師の育成に向けて, 米国臨床薬学研修に参加した学生の英語学習へのモチベーションの変化について検討した.</p><p>方法 : 南カリフォルニア大学ならびにカリフォルニア大学サンフランシスコ校薬学部における臨床薬学研修に参加した薬学部5年生 (それぞれ52名, 76名) を対象に, 英語学習へのモチベーションを調査した.</p><p>結果 : 「英語が好き」「外国人とは違和感なく気軽に接することができる」といった英語学習へのモチベーションは, 海外滞在経験等の交絡因子調整後において, 両大学いずれの研修においても実施後に向上した.</p><p>考察 : 米国臨床薬学研修は2週間の短期プログラムであるが, 参加者の英語学習へのモチベーション, 特に統合的動機付けを向上させた.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 48 (4), 249-255, 2019-08-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ