eラーニングムービーにおけるアニメーション効果の検証

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Examination of animation effects in e-learning movies
  • 文字・図の提示時のスムーズな動きの方向
  • Direction of smooth movement of text and figures

抄録

国内の多くの高等教育機関にeラーニングシステムが導入されている。学習者の理解を促進するためには、eラーニングシステムにおける情報の提示方法を検討する必要がある。本研究の目的はeラーニングムービーにおける効果的な動きの方向を明らかにする。我々は異なる4方向のアニメーションを用いて印象評価実験を実施した。その結果、多くの被験者は左から右方向を好んだ。また男性は動きの方向の変化を好み、女性は一貫した動きの方向を好んだ。

収録刊行物

詳細情報

  • CRID
    1390001288039241088
  • NII論文ID
    130007399169
  • DOI
    10.11247/jssd.65.0_374
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ