生物の解剖実験における評価方法の検討

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The study on the method to evaluate what kind of learning effect the biological dissections have on the students
  • ―生徒への影響を把握するには―

抄録

<p>基礎的な観察実験の1つとして生物体の解剖実験は,古くからおこなわれてきており,現在の分子生物学分野でも活用されている.一方,教育現場においては,解剖の授業実践は初等教育では顕著に減少している.このため,中等教育で初めて体験する生徒たちに,解剖実験がどのような学習効果,影響(4観点から見た)があるのか,評価する方法について検討した研究は少ない.そこで,アジ,カイコを用いた解剖実験の実践とアンケートから,生徒にどのような学習効果や影響があったのかを検討した.その結果,テキストマイニングによる分析や,複数の要因系指標に基づいたアンケートの導入などにより,評価法を確立しうる可能性を見いだしたので報告する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713029117184
  • NII論文ID
    130007535141
  • DOI
    10.14935/jsser.33.3_193
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ