生物の解剖実験における評価方法の検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- The study on the method to evaluate what kind of learning effect the biological dissections have on the students
- ―生徒への影響を把握するには―
抄録
<p>基礎的な観察実験の1つとして生物体の解剖実験は,古くからおこなわれてきており,現在の分子生物学分野でも活用されている.一方,教育現場においては,解剖の授業実践は初等教育では顕著に減少している.このため,中等教育で初めて体験する生徒たちに,解剖実験がどのような学習効果,影響(4観点から見た)があるのか,評価する方法について検討した研究は少ない.そこで,アジ,カイコを用いた解剖実験の実践とアンケートから,生徒にどのような学習効果や影響があったのかを検討した.その結果,テキストマイニングによる分析や,複数の要因系指標に基づいたアンケートの導入などにより,評価法を確立しうる可能性を見いだしたので報告する.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 33 (3), 193-198, 2018-12-08
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713029117184
-
- NII論文ID
- 130007535141
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可