書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Teacher Training Program for Using School Library in the Class and Research on the Effects
- ガッコウ トショカン オ ジュギョウ デ カツヨウ スル タメ ノ キョウイン ケンシュウ プログラム ノ カイハツ ト ソノ コウカ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,教員に対して学校図書館を授業で活用するための研修プログラムを開発し,研修の効果を検証した.その結果,研修プログラムにおける学校図書館を活用した課題解決型の授業について,次の3点が明らかとなった.(1)児童生徒の主体的な学びを育み,学び方の習得に繋がる.(2)児童生徒の21世紀型能力の獲得に繋がる.(3)意図的・継続的に実施することが望ましい.これらの結果から,研修を通して学校図書館を授業で活用したことによって,教員の学校図書館活用への意識の変容を促し,一定の効果をもたらすことが示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 42 (Suppl.), 077-080, 2018-12-20
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238056761472
-
- NII論文ID
- 130007546354
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029425036
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可