書誌事項
- タイトル別名
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- Current Trends and Perspectives of ICT Utilization in Active Learning
- アクティブラーニング ニ オケル ICT カツヨウ ノ ドウコウ ト テンボウ
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抄録
<p>アクティブラーニングでは学習者の活動が多様であり,授業内・外,教室内・外のように,時間や空間の制約を越えて,他者と共に学習することが求められる.そのような特性の授業において学習者を効率的に支援するためには,情報の蓄積や共有を可能にするICT の活用が不可欠である.本稿では,アクティブラーニングにおいて,ICT がどのように機能・活用・研究されているのかを整理した上で,今後の研究動向を模索することを目的とする.具体的には,研究目的を3種(デバイス等の開発研究・ソフトウェア等の開発研究・デバイスやソフトウェアを活用した研究)に大別した上で,アクティブラーニングにおいて学習を深めるためのプロセスである,内化―外化を促すための学習活動(知識の獲得・協調活動・表出活動・リフレクション)について,それぞれICT が何を支援しているのかという観点で検討する.</p>
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 42 (3), 211-220, 2019-01-20
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390564238074999936
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- NII論文ID
- 130007590207
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 029511467
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可