科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Methods for Evaluating Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities
- Designing a questionnaire in "Numbers and Algebraic Expressions" of mathematics education
- 領域「数と式」における調査内容について
抄録
本稿では,領域「数と式」の正の数・負の数の学習に焦点を当て,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法を考案することを目的とする。そのために,非認知的スキルを授業で見られる子どもの姿に具体化し,教師への質間紙調査を通して着目すべき姿を特定することとした。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 42 (0), 165-166, 2018
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713077615488
-
- NII論文ID
- 130007663240
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可