科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Methods for Evaluating Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities
  • Designing a questionnaire in "Numbers and Algebraic Expressions" of mathematics education
  • 領域「数と式」における調査内容について

抄録

本稿では,領域「数と式」の正の数・負の数の学習に焦点を当て,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法を考案することを目的とする。そのために,非認知的スキルを授業で見られる子どもの姿に具体化し,教師への質間紙調査を通して着目すべき姿を特定することとした。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713077615488
  • NII論文ID
    130007663240
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_165
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ