初等・中等教育における化学の資質・能力

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Competencies of chemistry in elementary and secondary education

抄録

小学校及び中学校の次期学習指導要領解説理科(文科省,2017)で示されている資質・能力や学習過程をドイツ・教育スタンダード化学コンピテンシー及び本プロジェクト CHiR が提示している基本概念による分類の視点で整理して検討した。その結果,我が国の理科の内容構成は,この整理においても系統的,段階的な教育課程であるという検証された。一方,化学コンピテンシーにおける「科学的技法」,「科学的コミュニケーション」「科学的意思決定」という整理においては,さらなる検討が必要であることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713079542144
  • NII論文ID
    130007663346
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_37
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ