初等・中等教育における化学の資質・能力
書誌事項
- タイトル別名
-
- Competencies of chemistry in elementary and secondary education
抄録
小学校及び中学校の次期学習指導要領解説理科(文科省,2017)で示されている資質・能力や学習過程をドイツ・教育スタンダード化学コンピテンシー及び本プロジェクト CHiR が提示している基本概念による分類の視点で整理して検討した。その結果,我が国の理科の内容構成は,この整理においても系統的,段階的な教育課程であるという検証された。一方,化学コンピテンシーにおける「科学的技法」,「科学的コミュニケーション」「科学的意思決定」という整理においては,さらなる検討が必要であることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 42 (0), 37-38, 2018
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713079542144
-
- NII論文ID
- 130007663346
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可