P2Mフレームワークを適用した地方創生ディレクターの人材育成

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Human Resources Development of “Director for Vitalizing Regional Economies” by P2M Platform Management:
  • Content Marketing and Case Studies, Corresponding with Customer Purchase Service Process for Reginal Tourism Planned by Destination
  • ‐顧客購買サービスプロセスに対応した着地型観光プロモーションに向けたコンテンツマーケティングとその事例研究‐

抄録

日本の各地域でそれぞれの地域資源・観光資源の魅力を活かした体験ツーリズムや各種の商品サービス・ブランドを企画・製作・準備して、特定のターゲットツーリストを呼び込む着地型観光事業が企画・実践され始めている。その事業運営を担う中核的な人材を、「地方創生ディレクター」と呼ぶことにして、P2Mフレームワークを適用してこの人材育成プログラムの設計・開発と実証に取り組んでいる。そこで本論文の研究目的として、この育成プログラムの中で、以下の3つの研究課題に取り組むことにする:(1)コンテンツマーケティングの動向調査と、(2)サービスプロセスに対応したインバウンド着地型観光プロモーション、(3)インバウンドツーリストが旅行前および旅行中に利用する有効な主要メディアの導入動向の調査を行う。

収録刊行物

  • 国際P2M学会誌

    国際P2M学会誌 14 (1), 247-263, 2019

    一般社団法人 国際P2M学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282752347870464
  • NII論文ID
    130007731414
  • DOI
    10.20702/iappmjour.14.1_247
  • ISSN
    24320374
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ