攻撃行動に対する中学生の善悪判断と判断に影響を与える要因の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Junior High School Students’ Moral Judgments About Aggressive Behavior and Factors Underlying Those Judgments
  • コウゲキ コウドウ ニ タイスル チュウガクセイ ノ ゼンアク ハンダン ト ハンダン ニ エイキョウ オ アタエル ヨウイン ノ ケントウ

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抄録

<p> 中学生のいじめ問題は深刻であり,学校現場における道徳的判断力の育成が求められている。本研究では,中学生に攻撃動機や形態の異なる四つの攻撃場面を提示し,場面の違いによって,加害者の悪さの程度の判断及びその判断理由がどのように異なるかをTurielの社会的領域理論に基づいて検討した。また,そうした善悪判断に影響を与えると考えられる個人要因・環境要因を取り上げ,善悪判断への影響を調査した。はじめに,中学生410名への予備調査をもとに判断理由尺度を作成し,その後,中学生1,022名を対象に,作成した判断理由尺度を用いて本調査を実施した。その結果,仕返しを動機とした攻撃は,慣習領域や個人領域の理由から加害行為が許容されやすいこと,言語的攻撃よりも関係性攻撃の方が道徳領域の理由が多く用いられ,より悪いと判断されることが明らかとなった。また,個人要因では,特に女子における罪悪感特性の高さが,環境要因では,教師の自信のある客観的な態度が,望ましい善悪判断を促進することが明らかとなった。以上の結果から,いじめ抑止に向けた指導や学級運営について議論された。</p>

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 67 (2), 87-102, 2019-06-30

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (7)*注記

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参考文献 (19)*注記

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