書誌事項
- タイトル別名
-
- Design and practice of programming class in high school for beginners
- 初学者の視点を踏まえたプログラミング授業の設計と実践 : 「情報Ⅰ」へのスムースな移行に備えて
- ショガクシャ ノ シテン オ フマエタ プログラミング ジュギョウ ノ セッケイ ト ジッセン : 「 ジョウホウ Ⅰ 」 エ ノ スムース ナ イコウ ニ ソナエテ
- ‐Toward to reconsideration on subject "Information" for all students ‐
- ‐「情報Ⅰ」へのスムースな移行に備えて‐
この論文をさがす
抄録
高等学校学習指導要領の改訂に伴い,共通教科「情報」では,プログラミングの導入など,情報の科学的な理解に比重が置かれることとなった.「社会と情報」の履修率が高い現状を踏まえて,「情報I」への移行に備え,「社会と情報」にプログラミング学習を取り入れる試みを行った.授業前後のアンケートから,プログラミング学習は,取り組みやすい題材ではないことが明らかとなった.一方,課題をレベル別に分け,生徒自身に選択させることは,苦手意識の軽減につながる可能性のあることが示唆された.また,生徒自身のコンピュータに関わる基礎的な知識や操作の習得も必要であることも明らかとなった.
収録刊行物
-
- 日本情報科教育学会誌
-
日本情報科教育学会誌 11 (1), 41-46, 2018
日本情報科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184861897728
-
- NII論文ID
- 130007783519
-
- NII書誌ID
- AA12797572
-
- ISSN
- 24346845
- 21890668
-
- NDL書誌ID
- 030772802
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可