大学体育授業における車椅子バスケットボールの教育的効果の検討:特に受講学生の心情面の観点から

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A study of the educational effects of wheelchair basketball in college physical education classes: Focusing on the emotional aspects of participating students

抄録

<p>本研究の目的は,車椅子バスケットボールの教育的効果を,受講学生の心情面の変化に着目して事例的に明らかにすることであった.対象は,学部・学科の異なる4クラス,指導力量の異なる教師3名であった.調査内容は,(1)診断的・総括的授業評価,(2)形成的授業評価,(3)自由記述形式のアンケートであった.得られた主な結果は以下のとおりである.</p><p>1. 診断的・総括的授業評価の結果では,全クラスでみると「情意」,「運動」,「認識」,「社会的行動」が有意に向上した.各クラスでみると「情意」,「運動」が共通で有意に向上した.</p><p>2. 形成的授業評価の結果では,4クラス中4クラスにおいて「意欲・関心」の因子が向上傾向を示した.4クラス中3クラスにおいて「協力」の因子が向上傾向を示した.</p><p>3. 自由記述形式のアンケートの結果では,各クラスで記述量が単元前後で増加傾向を示した.また,「楽しい」や「コミュニケーション」,「協力」に関する記述内容が増えた.他にも,状況判断能力,予測能力の必要性,技能差・障害の有無への言及等具体的な記述内容が多くみられた.</p><p>以上のことから,今回実施した車椅子バスケットボールの授業において,受講学生の心情面から,次の4点について教育的効果を見出すことができる.(1)「楽しい」,「できた」を実感できる,(2)仲間と協力する姿勢を養い,コミュニケーション能力の向上を実感できる,(3)状況判断能力や予測能力の必要性について実感できる,(4)技能差・障害の有無について理解できるという点において効果的であったと言える.</p>

収録刊行物

  • 大学体育学

    大学体育学 14 (0), 56-66, 2017

    公益社団法人 全国大学体育連合

詳細情報

  • CRID
    1390846609821207552
  • NII論文ID
    130007826387
  • DOI
    10.20723/jhprd.14.1.0_56
  • ISSN
    21898766
    13491296
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ