書誌事項
- タイトル別名
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- Development of Learning Plans Integrating “Ecosystem Diversity” and “Biological Evolution” Topics into an “Organisms and the Environment” Unit
- 中学校3年「生物と環境」における「生態系の多様性」と「生物進化」を結ぶ単元開発 : 中学生の科学的進化概念の形成と誤概念の保持について
- チュウガッコウ 3ネン 「 セイブツ ト カンキョウ 」 ニ オケル 「 セイタイケイ ノ タヨウセイ 」 ト 「 セイブツ シンカ 」 オ ムスブ タンゲン カイハツ : チュウガクセイ ノ カガクテキ シンカ ガイネン ノ ケイセイ ト ゴガイネン ノ ホジ ニ ツイテ
- —Via Discussion of Scientific Concepts Regarding Evolution, and Addressing Misconceptions among Lower Secondary School Students—
- ―中学生の科学的進化概念の形成と誤概念の保持について―
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抄録
<p>平成29年改訂の中学校学習指導要領では「生物の種類の多様性と進化」は中学校第3学年に移行し,「遺伝の規則性と遺伝子」や「生物と環境」の単元と同じ学年で教えられるようになった。一方,「生物多様性」は(1)遺伝的多様性,(2)種多様性,(3)生態系の多様性に大別されている。このうち「生態系の多様性」の根底には「生物進化」の存在がある。すなわち,現代の「多様な生態系」に「多様な種」が生息しているのは,共通な祖先からの「生物進化」の結果である。そこで,「生物と環境:自然界のつり合い」の単元において,空間的視点である「生態系の多様性」と,時間的視点である「進化」をつなぐ単元開発を行った。そして,本研究では,中学生の学習過程における「生態系の多様性」の理解,及び「科学的進化概念」の形成,並びに「誤概念」保持の様相を検証することを目的とした。パフォーマンス課題をはじめとする各課題の分析や質問紙調査の結果から,「生態系の多様性」への理解は一定程度促されたが,同時に生物学上の誤概念の保持の様相も明らかになった。特に,「優れた者が生き残る」などの誤概念は払拭されにくいという結果になった。 </p>
収録刊行物
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- 理科教育学研究
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理科教育学研究 60 (3), 603-613, 2020-03-30
一般社団法人 日本理科教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390566775127544064
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- NII論文ID
- 130007832184
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- NII書誌ID
- AA11406090
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- ISSN
- 2187509X
- 13452614
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- NDL書誌ID
- 030402261
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可