ぬいぐるみから届くポジティブ・フィードバックが知的障害児の衣服着脱の自立レベルに与える効果
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effect of Positive Feedback from Stuffed Animal on Changing Clothes for a Child with Intellectual Disabilities
抄録
<p>ぬいぐるみから届くポジティブなフィードバックが知的障害児の衣類着脱の自立レベルに与える効果について検討した.衣類着脱に課題を持つ知的障害児が本研究に参加した.ボタン型スピーカーを装着したぬいぐるみを児童の近くに置き,ぬいぐるみを通してポジティブなフィードバックを児童に伝えた.フィードバックはスマートフォン専用のアプリを用いて送られた.ABABデザインを用いて効果を調べた結果,衣類の着脱に関する自立レベルはベースライン期よりも介入期の方が高かった.また,ペチャットを介する方が声援・称賛を児童に伝える頻度は多かった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (Suppl.), 101-104, 2021-02-20
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390568772522859648
-
- NII論文ID
- 130007995796
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可