書誌事項
- タイトル別名
-
- Specification of Technical Awards qualification STEM by the AQA Examination Board
抄録
<p>本研究では,イングランド地域にあるAQA 試験局(Assessment and Qualifications Alliance)が発行したテクニカル・アウォード資格STEM のシラバスを分析・検討することを通して.日本におけるSTEM 教育の計画・実施・評価に関する参照基準を検討する資料を得ることを目的とした.資格STEM はキーステージ4(14~16歳)での学習が想定され,現実的な職業や仕事などの文脈を通して学習する3つの単元から構成されていた.実践的な学習活動を伴う単元では,STEM に基づいた産業を調査する学習や,製品やサービスを創造する学習が想定されており,STEM 教育の学習過程などに対する示唆を得ることができた.また,各単元では,適用されるべき科学,技術,工学,数学に関する固有の知識や理解が明示されており,資格STEM とナショナル・カリキュラムの教科との関連性や位置づけが推察できた.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (3), 315-324, 2021-03-10
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287363462300928
-
- NII論文ID
- 130007998595
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可