書誌事項
- タイトル別名
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- Conclusions from the Course Nursing Exercise Including OSCE Integrated Simulation-Learning for Fourth-Year Nursing Students
- 学士課程における卒業前の看護技術演習に関する実践報告 : シミュレーション学習にOSCEを連動させて
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抄録
<p>A大学の4年生対象の看護技術演習に,看護実践能力の向上を目指して,シミュレーション学習と結びつけたOSCEを導入した.本稿の目的は,本演習科目について,科目の実践内容と評価を記述することである.本演習科目の学習目的は,看護職者として必要な知識・技術等の能力が身についているか客観的に評価するとともに,自らの課題解決に向けて取り組むことであった.シミュレーション学習を実施した結果,90%以上の学生が「十分できる」と回答した項目は19項目中16項目であった.また,評価表の自由記載欄の記述内容より,学生は自分の実力を見直し,卒業までに克服すべき課題を明確にしていた.OSCEを実施した結果,60点満点で平均45.4点(75.7%)であった.本演習科目は,学生の看護実践能力の向上を促進できたと考える.一方で,シミュレーション学習とOSCEを結びつけることによる学習効果を,より高められるような工夫が必要であることが示唆された.</p>
収録刊行物
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- 日本赤十字看護学会誌
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日本赤十字看護学会誌 21 (1), 81-87, 2021-03-31
日本赤十字看護学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390569015602886912
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- NII論文ID
- 130008009622
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- NII書誌ID
- AA11741801
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- ISSN
- 24333425
- 13461346
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可