多車線道路に対応した2段階音響車両検出システムの初期的評価

Abstract

ITS(Intelligent Transportation System: 高度道路交通システム)の重要度は年々高まっており,道路上を走行する車両の検出はITSにおける重要なタスクの1つとなっている.筆者らは,マイクロフォンを用いた低コストな車両検出システムの開発を行っている.道路横の歩道に設置した2台のマイクロフォンの車両走行音の受信時間差を描いた「サウンドマップ」に対してフィティングを行うことで車両を検出する車両検出システムSAVeDをこれまでに開発した.本稿では車両検出システムSAVeDを拡張し,多車線道路に対応した2段階車両検出システムを提案する.交通量の多い環境下では,短い時間に複数の車両が連続・同時に通過し,サウンドマップ上に描かれる車両情報が干渉することで検出精度が低下する.そこで,サウンドマップ上でのフィッティングを2段階に分け,Pre Fittingで推定した情報に基づいて検出範囲を狭めた上でPost Fitting処理,近接点抽出処理を施すことで車両検出精度を向上させる.片側2車線道路において実証評価を行った結果,既存手法よりも11ポイント高いF 値0.63という精度で車両を検出できることを確認した.

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1050292572112174592
  • NII Article ID
    170000180617
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00199833/
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    conference paper
  • Data Source
    • IRDB
    • CiNii Articles

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