「情報教育の実践と学校の情報化」における情報モラルの課題 : 教員と生徒の意識の差異について

書誌事項

タイトル別名
  • ジョウホウ キョウイク ノ ジッセン ト ガッコウ ノ ジョウホウカ ニ オケル ジョウホウ モラル ノ カダイ キョウイン ト セイト ノ イシキ ノ サイ ニ ツイテ
  • The Subject of the Information morals in 'Implementation of Information Education and Computerization of Schools' ; About the Difference in the Consciousness between the Teachers and Students

この論文をさがす

抄録

type:text

平成14年6月に新しい情報教育に関する手引きとして、「情報教育の実践と学校の情報化」が示された。この内容を「情報モラル」の視点で整理した。情報モラルを実践する場合、教員と学習者との意識の差異に留意する必要があり、それを調査するための調査用紙のモデル案を作成した。それらを大阪府の公立中学校5校で実施し、教員と学習者の「情報モラル」に対する差異のある項目を明らかにした。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ