書誌事項
- タイトル別名
-
- カンキョウ キョウイク ノ マナビ オ ドウ ヒョウカスルカ
- How to Assess Student Learning of Environmental Education
この論文をさがす
抄録
type:text
本論文の目的は、カリキュラム研究の立場から、環境教育の学びを子どもの経験に即して評価するための視点と方法を提案することにある。 わが国では指導要録が実質的に学校での評価を規定している。しかし環境教育では教師が自律的に評価方法を工夫する必要がある。そこで、①環境教育の目標設定、②意図せざる結果の発見、③学びの意味の長期的な把握、という3つの視点からの評価方法を提案した。
収録刊行物
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 17 43-50, 2008-12-01
文教大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287979458432
-
- NII論文ID
- 120006419006
-
- NII書誌ID
- AN10397644
-
- ISSN
- 09189122
-
- NDL書誌ID
- 9802128
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles