Family Narrative支援活動 : 「未来の君に贈るビデオレター作成WS」のデザインと実践(<特集>情報化社会におけるインフォーマルラーニング)

書誌事項

タイトル別名
  • Designing and Evaluating the Activity which Supports Family Narratives : Workshop of Making Video Letter for the Future Child(<Special Issue>Informal Learning in the Information Society)
  • Family Narrative支援活動 「未来の君に贈るビデオレター作成WS」のデザインと実践
  • Family Narrative シエン カツドウ 「 ミライ ノ キミ ニ オクル ビデオレター サクセイ WS 」 ノ デザイン ト ジッセン

この論文をさがす

抄録

子どものNarrative Skillの発達には,家族としてのNarrative(Family Narrative:FN)が重要な役割を果たすという.親自身が家族としての経験の意味づけを家族内コミュニケーションにおいて行っていくことが,子どものNarrative Skillにおけるストーリーの意味づけの行為に影響する.本研究では,Family Narrative Consortiumが作成した指標を手がかりに,Digital Storytellingを活用した家族内コミュニケーションの活動をデザインし,FN向上の支援を行った.実証実験の結果,活動により,FNの向上が観察された.一貫性とインタラクションが特に向上した家族には,相手の発言を受け止め,意見を出し合いながらテーマに対する家族の意味を構築している様子がみられた.また,この活動自体の家族にとっての意味を考え,ワークシートの記述を詳細に行っていた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ