講義における専門用語の説明に対する日本語学習者の評価

書誌事項

タイトル別名
  • Evaluation of Methods for Defining Technical Terms in Special-Subject Lectures by Japanese Learners
  • 講義における専門用語の説明に対する日本語学習者の評価 : わかりやすい説明の方法を探るために
  • コウギ ニ オケル センモン ヨウゴ ノ セツメイ ニ タイスル ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ヒョウカ : ワカリヤスイ セツメイ ノ ホウホウ オ サグル タメニ
  • わかりやすい説明の方法を探るために
  • Toward Explore Methods of Plain Explanation

この論文をさがす

抄録

本研究では、「わかりやすい日本語」による専門講義の提供のためのケーススタディとして、どのような専門用語の説明が留学生に「わかりやすい」という印象を与えるかを考察した。まず、機械工学分野の教員による留学生向け講義をデータとして専門用語の説明の表現を分析し、代表的な手段として「質問」「提題」「挿入」「後置」の4つの型を抽出した。これに基づき作成した4通りの専門用語の説明を日本語学習者(JL)12名に提示し、「わかりやすさ」について5段階で評価をしてもらった後、インタビューを行った。中級前半レベルのJLでは、評価結果にばらつきが大きかったが、インタビューで説明の構造に対して複数の言及があったJLは、提題型・質問型を高く評価していた。一方、上級レベルのJLでは、質問型を高く、挿入型を低く評価する傾向があった。この結果から、専門教員が実行可能で、わかりやすい専門用語の説明の方法として、質問型と提題型を提案した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ