オリジナル劇の実践から見えてきた外国語活動の進め方:“Hi, friends! 2” Lesson 7 の3 つの実践をもとに

書誌事項

タイトル別名
  • A Practical Report of Original English Plays Created and Performed by the 6th Graders in Public Elementary Schools
  • オリジナルゲキ ノ ジッセン カラ ミエテ キタ ガイコクゴ カツドウ ノ ススメカタ : “ Hi, friends! 2 " Lesson 7 ノ 3ツ ノ ジッセン オ モト ニ

この論文をさがす

抄録

<p><tt>“Hi, friends! 2”のLesson 7「オリジナルの物語を作ろう」は「桃太郎」というまとまった英語の話を扱っており,児童は「桃太郎」をベースにしたオリジナル劇を作って演じる。今回,様ざまな立場で外国語活動に関わる筆者三人は文科省の指導案例をもとに授業を構成し,自主研修でお互いの状況を情報交換しつつ,「Lesson 7 オリジナルの物語を作ろう」の授業に取り組んだ。授業を進めるにつれてLesson 7 は二年間の外国語活動の総仕上げともいえる単元で,“Hi, friends! 1, 2”の中でももっとも重要な単元であることがわかってきた。また,二年間の外国語活動は学級担任が中心となって6 年生の最後にオリジナル英語劇を作り演じるということを視野に入れて進める必要があることを痛感した。本稿は筆者たちが試行錯誤しながら取り組んだ「桃太郎」のオリジナル劇の授業実践報告である。まず外国語活動における英語劇の意義を確認し,「Lesson 7 オリジナルの物語を作ろう」の教材観を示したい。次にそれに基づき構成した授業実践を報告し,実践を検証することから見えてきたLesson7 の具体的な指導法や外国語活動の進め方について提案したい。</tt></p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ