ソーシャル・ビジネス発展に向けてのマーケティングの役割と研究可能性

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  • ソーシャル ・ ビジネス ハッテン ニ ムケテ ノ マーケティング ノ ヤクワリ ト ケンキュウ カノウセイ

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抄録

<p>ソーシャル・ビジネス分野は,近年,国内外,そして経済,行政両面から領域からその活動は注目を集めている。しかしながらその活動は多岐にわたり,実態の把握はもとより,特にマーケティング分野からの研究は限られている。そこで先行研究の分析と探索的な事例分析を通じて,社会を形成する活動の中でのソーシャル・ビジネスの位置づけを明確にし,マーケティング研究との接点を明らかにした。具体的には,現時点における市場に魅力度と社会に存在する資源活用の程度によって形成される4つの象限において,両者が共に低い象限に,ソーシャル・ビジネスの存在が見出すことができることを提示した。またソーシャル・ビジネス活動と他の活動とは社会全体でみれば相互に関連を有していることが考えられる。そのため,先の2つの次元と共に他の社会活動との関連性についても考察した。その上で,非営利組織のマーケティング研究の知見をもとに,関係性への注目,社会と営利性の相克への注目,顧客概念の再検討の3つの観点がソーシャル・ビジネス領域におけるマーケティング研究として有用であることを確認した。</p>

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