児童が学級生活で活用しているソーシャルスキルと心理的ストレスとの関連

書誌事項

タイトル別名
  • ジドウ ガ ガッキュウ セイカツ デ カツヨウ シテ イル ソーシャルスキル ト シンリテキ ストレス ト ノ カンレン

この論文をさがす

抄録

本研究は小学生が学級生活で活用しているソーシャルスキルと心理的ストレスとの関連について明らかにすることを目的とした。対象は小学生472人であった。結果,配慮のスキルとかかわりのスキルが共に低いPP群,配慮のスキルが低いPG群,かかわりのスキルが低いGP群が,両方のスキルが高いGG群よりも身体的反応,抑うつ・不安感情,不機嫌・怒り感情,無気力が高く,学校忌避感情を持つ児童も多いことが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ