全習法と異なる二種の分習法での運動学習効果の検討

  • 米田 浩久
    関西医療大学 保健医療学部 臨床理学療法学教室
  • 鈴木 俊明
    関西医療大学 保健医療学部 臨床理学療法学教室

書誌事項

タイトル別名
  • Effectiveness of Motor Learning based on total-learning and Two Different Partial-learning Methods
  • 全習法と異なる二種の分習法での運動学習効果の検討 : 単位時間軌跡長による評価
  • ゼンシュウホウ ト コトナル ニシュ ノ フンシュウホウ デ ノ ウンドウ ガクシュウ コウカ ノ ケントウ : タンイ ジカン キセキチョウ ニ ヨル ヒョウカ
  • Analysis of the Length of Body Sway
  • ─単位時間軌跡長による評価─

この論文をさがす

抄録

〔目的〕本研究ではバランスボール上座位での下手投げを検定課題とした.学習効果のある運動課題設定を目的に,全習法と2種の分習法について単位時間軌跡長(LNG/T)をもとに検討した.〔対象〕健常大学生36名を無作為に3群に分類した.〔方法〕A群はボール上座位を保持しながら非利き手での投球動作を学習した.B群ではボール上座位学習後に投球動作,C群では投球動作学習後にボール上座位の学習を実施した.学習前後に検定課題を1回実施し,各群のLNG/Tを測定した.〔結果〕群内・群間比較ともB群で有意なLNG/Tの減少が認められた.〔結語〕本研究ではボール上座位を先に学習した群でLNG/Tの有意な減少と良好な学習成績が認められた.以上より,動作時の姿勢をはじめに学習する運動課題の設定が重要である. <br>

収録刊行物

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ