書誌事項
- タイトル別名
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- Effectiveness of Motor Learning based on total-learning and Two Different Partial-learning Methods
- 全習法と異なる二種の分習法での運動学習効果の検討 : 単位時間軌跡長による評価
- ゼンシュウホウ ト コトナル ニシュ ノ フンシュウホウ デ ノ ウンドウ ガクシュウ コウカ ノ ケントウ : タンイ ジカン キセキチョウ ニ ヨル ヒョウカ
- Analysis of the Length of Body Sway
- ─単位時間軌跡長による評価─
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抄録
〔目的〕本研究ではバランスボール上座位での下手投げを検定課題とした.学習効果のある運動課題設定を目的に,全習法と2種の分習法について単位時間軌跡長(LNG/T)をもとに検討した.〔対象〕健常大学生36名を無作為に3群に分類した.〔方法〕A群はボール上座位を保持しながら非利き手での投球動作を学習した.B群ではボール上座位学習後に投球動作,C群では投球動作学習後にボール上座位の学習を実施した.学習前後に検定課題を1回実施し,各群のLNG/Tを測定した.〔結果〕群内・群間比較ともB群で有意なLNG/Tの減少が認められた.〔結語〕本研究ではボール上座位を先に学習した群でLNG/Tの有意な減少と良好な学習成績が認められた.以上より,動作時の姿勢をはじめに学習する運動課題の設定が重要である. <br>
収録刊行物
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- 理学療法科学
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理学療法科学 29 (5), 809-813, 2014
理学療法科学学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679622388480
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- NII論文ID
- 130004701625
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- NII書誌ID
- AN10472896
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- ISSN
- 24342807
- 13411667
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- NDL書誌ID
- 025881705
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可