-
- 藤本 徹
- 東京大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Practice of Gamified Coursework Design Framework(Paper on Educational Practice Research)
- ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践
- ゲーム ヨウソ オ トリイレタ ジュギョウ デザイン ワクグミ ノ カイハツ ト ジッセン
この論文をさがす
抄録
近年,ゲームを取り入れた教育方法への関心は世界的に高まっており,教材としてゲームを利用するだけでなく,授業や学校カリキュラムなどの学習活動全般においてゲーム要素を取り入れた「教育のゲーミフィケーション」とも言える取り組みが見られるようになった.本研究では,大学の授業科目のデザインにゲーム要素を取り入れた「クエスト授業」の教育実践に3年間取り組んだ.実践結果から,課題への取り組みが活発になり,受講者が学習活動に参加する楽しさややる気の高まり,従来の授業とは異なる経験を認識していたことが確認された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 38 (4), 351-361, 2015
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228881792
-
- NII論文ID
- 110009923600
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 026255426
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可