ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践(教育実践研究論文)

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Practice of Gamified Coursework Design Framework(Paper on Educational Practice Research)
  • ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践
  • ゲーム ヨウソ オ トリイレタ ジュギョウ デザイン ワクグミ ノ カイハツ ト ジッセン

この論文をさがす

抄録

近年,ゲームを取り入れた教育方法への関心は世界的に高まっており,教材としてゲームを利用するだけでなく,授業や学校カリキュラムなどの学習活動全般においてゲーム要素を取り入れた「教育のゲーミフィケーション」とも言える取り組みが見られるようになった.本研究では,大学の授業科目のデザインにゲーム要素を取り入れた「クエスト授業」の教育実践に3年間取り組んだ.実践結果から,課題への取り組みが活発になり,受講者が学習活動に参加する楽しさややる気の高まり,従来の授業とは異なる経験を認識していたことが確認された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ