書誌事項
- タイトル別名
-
- 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合
- 「 リカイ スル 」 コト ノ ガクシュウ ノ タメニ ドノ ヨウ ナ ジュギョウ ガ ヒツヨウ カ : ジョアンナ ・ M ・ ジミー チョ 『 リカイ スル タメ ノ ホウホウ オ エホン デ オシエル 』 ノ バアイ
この論文をさがす
抄録
本稿は第124回全国大学国語教育学会弘前大会での自由研究発表(2013年5月19日(日)於弘前大学教育学部)「絵本を使った理解方略指導の実際─米国の事例を中心として─」の当日配布資料に加筆訂正を行ったものである。
また、本発表はJSPS科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)の支援を受けたものである。(研究期間:平成24年度~平成26年度、研究課題「「読解力」育成材としての絵本の有効性に関する基礎的研究」、研究代表者:山元隆春、研究課題番:24531133)
収録刊行物
-
- 国語教育研究
-
国語教育研究 56 206-218, 2015-03-31
広島大学教育学部国語教育会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390009224852786048
-
- NII論文ID
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40020425868
- 120005733312
-
- NII書誌ID
- AN0008801X
-
- DOI
- 10.15027/39494
-
- NDL書誌ID
- 026315330
-
- ISSN
- 02873354
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN