「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合 <研究論文>

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合
  • 「 リカイ スル 」 コト ノ ガクシュウ ノ タメニ ドノ ヨウ ナ ジュギョウ ガ ヒツヨウ カ : ジョアンナ ・ M ・ ジミー チョ 『 リカイ スル タメ ノ ホウホウ オ エホン デ オシエル 』 ノ バアイ

この論文をさがす

抄録

本稿は第124回全国大学国語教育学会弘前大会での自由研究発表(2013年5月19日(日)於弘前大学教育学部)「絵本を使った理解方略指導の実際─米国の事例を中心として─」の当日配布資料に加筆訂正を行ったものである。

また、本発表はJSPS科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)の支援を受けたものである。(研究期間:平成24年度~平成26年度、研究課題「「読解力」育成材としての絵本の有効性に関する基礎的研究」、研究代表者:山元隆春、研究課題番:24531133)

収録刊行物

  • 国語教育研究

    国語教育研究 56 206-218, 2015-03-31

    広島大学教育学部国語教育会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ