書誌事項
- タイトル別名
-
- Verification of the brain activations about the executive function task using the planning game
- ケイカク ゲーム オ モチイタ スイコウ キノウ タスク ニ カンスル ノウ フカツ ノ ケンショウ
この論文をさがす
抄録
本研究では計画・遂行機能を要するハノイの塔を用いたfMRI実験を行い,社会学習と個体学習による脳機能差の解明を目的とする.本実験での被験者は「社会学習グループ」,「個体学習グループ」また「学習なしグループ」の何れかに属した.3グループ共に課題内容は同一とし,課題間に異なる学習方法で課題学習を行った.課題内容は,MRI内で専用のコントローラを用いた5段のハノイの塔を解く課題(3問題,各40秒)を5試行実施した.個人解析結果より,社会学習グループに上前頭回の賦活の減衰,個体学習グループに舌状回の減衰が確認された.
収録刊行物
-
- 日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
-
日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集 31 (0), 733-736, 2015
日本知能情報ファジィ学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205673168384
-
- NII論文ID
- 130005488380
-
- NII書誌ID
- AA12165648
-
- ISSN
- 18820212
-
- NDL書誌ID
- 026781155
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可