米国の公民権擁護団体による厳格な教育アカウンタビリティ政策推進の背景—エデュケーション・トラストによる政策支援の理由と方策に着目して—

書誌事項

タイトル別名
  • Factors behind Civil Rights Groups’ Support for Rigid Accountability Policies in the U.S.: Focusing on Why and How the Education Trust Supported the Policies
  • 米国の公民権擁護団体による厳格な教育アカウンタビリティ政策推進の背景 : エデュケーション・トラストによる政策支援の理由と方策に着目して
  • ベイコク ノ コウミンケン ヨウゴ ダンタイ ニ ヨル ゲンカク ナ キョウイク アカウンタビリティ セイサク スイシン ノ ハイケイ : エデュケーション ・ トラスト ニ ヨル セイサク シエン ノ リユウ ト ホウサク ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

 本稿では、リベラル派の公民権擁護団体が平等保障を追求する中で、なぜ厳しく結果責任を問う政策を推進するに至ったかを解明するため、エデュケーション・トラストの支援理由と方策に着目した。不利な状況にある子どもに特化したインプット重視政策の歪みや限界への落胆や憤り、そして全ての生徒への明確で高度なスタンダードの設定と学校全体の改革の推進が、初期の支援理由と方策となり、その後の結果重視の改革につながっていった。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 82 (3), 427-438, 2015

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ