子どもの学びを通し農業水利施設の多様な価値を伝える活動

書誌事項

タイトル別名
  • Succession of the Value of Irrigation and Drainage System Facilities through Childrenʼs Learning
  • コドモ ノ マナビ オ トオシ ノウギョウ スイリ シセツ ノ タヨウ ナ カチ オ ツタエル カツドウ

この論文をさがす

抄録

<p>次世代の担い手である子どもたちに,農業用水やため池などの機能,および歴史的な価値を学んでもらうことを通して,当該施設に対する理解を深めてもらう活動に注目し,その取組みの内容と効果を整理した。まず,活動実績のある7つの土地改良区を対象とするヒアリング調査から,学び方のタイプと学びの内容を整理した。次に,活動の効果を整理したところ,子どもたちは農業用水やため池に対して理解を深めゴミを捨ててはいけないと意識するようになるなど,よい影響がもたらされていることがわかった。また,伝えるという行為が,施設の再評価と積極的活用につながっており,大人にも啓発効果など,むしろ大きな効果をもたらすことがわかった。</p>

収録刊行物

  • 農業農村工学会誌

    農業農村工学会誌 83 (11), 901-904,a1, 2015

    公益社団法人 農業農村工学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ