子どもの学びを通し農業水利施設の多様な価値を伝える活動
-
- 遠藤 和子
- 農村工学研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- Succession of the Value of Irrigation and Drainage System Facilities through Childrenʼs Learning
- コドモ ノ マナビ オ トオシ ノウギョウ スイリ シセツ ノ タヨウ ナ カチ オ ツタエル カツドウ
この論文をさがす
抄録
<p>次世代の担い手である子どもたちに,農業用水やため池などの機能,および歴史的な価値を学んでもらうことを通して,当該施設に対する理解を深めてもらう活動に注目し,その取組みの内容と効果を整理した。まず,活動実績のある7つの土地改良区を対象とするヒアリング調査から,学び方のタイプと学びの内容を整理した。次に,活動の効果を整理したところ,子どもたちは農業用水やため池に対して理解を深めゴミを捨ててはいけないと意識するようになるなど,よい影響がもたらされていることがわかった。また,伝えるという行為が,施設の再評価と積極的活用につながっており,大人にも啓発効果など,むしろ大きな効果をもたらすことがわかった。</p>
収録刊行物
-
- 農業農村工学会誌
-
農業農村工学会誌 83 (11), 901-904,a1, 2015
公益社団法人 農業農村工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005506398235264
-
- NII論文ID
- 130007967920
-
- NII書誌ID
- AA12221567
-
- ISSN
- 18847196
- 18822770
-
- NDL書誌ID
- 026853621
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可