書誌事項
- タイトル別名
-
- ICT オ モチイタ スウガク ガクシュウ ト キョウイク ジッシュウセイ ニ ヨル ICT カツヨウ ニ カンスル イチ コウサツ
- Study of mathematics learning using ICT and ICT application by student teacher
この論文をさがす
抄録
ICTを用いた学習が昨今盛んに行われている。また数学に関するアプリの進展も早く、算数・数学で学習し習熟した内容がコンピュータで瞬時にできる時代になっている。本稿では、ICTを用いた数学学習の可能性を議論し、教育実習生がどのようにICTを活用していたかについて述べる。アプリに関しては、数学総合ソフトのGeoGebra、初等幾何に関するGC(Geometric Constructor)を取り上げ、ICTを用いた数学学習を想起する。それらを学生に指導し、教育実習生としてICT活用をどのように行ったかを考察した。その結果、iPadを活用する力は極めて高かったが、実践でのICT活用は提示に留まってしまっていることがわかった。また実践を通して関数のグラフの拡縮や範囲の変更は、学びを深めることがわかった。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 2 235-239, 2016-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1050001338297494656
-
- NII論文ID
- 120005898744
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 027273760
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles