ICTを用いた数学学習と教育実習生によるICT活用に関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • ICT オ モチイタ スウガク ガクシュウ ト キョウイク ジッシュウセイ ニ ヨル ICT カツヨウ ニ カンスル イチ コウサツ
  • Study of mathematics learning using ICT and ICT application by student teacher

この論文をさがす

抄録

ICTを用いた学習が昨今盛んに行われている。また数学に関するアプリの進展も早く、算数・数学で学習し習熟した内容がコンピュータで瞬時にできる時代になっている。本稿では、ICTを用いた数学学習の可能性を議論し、教育実習生がどのようにICTを活用していたかについて述べる。アプリに関しては、数学総合ソフトのGeoGebra、初等幾何に関するGC(Geometric Constructor)を取り上げ、ICTを用いた数学学習を想起する。それらを学生に指導し、教育実習生としてICT活用をどのように行ったかを考察した。その結果、iPadを活用する力は極めて高かったが、実践でのICT活用は提示に留まってしまっていることがわかった。また実践を通して関数のグラフの拡縮や範囲の変更は、学びを深めることがわかった。

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ