連載講座 メカニズム基礎解説:〔第17回 ディーゼルエンジンの排ガス後処理装置〕 複雑な3段システムでNOxやPMを無害化

書誌事項

タイトル別名
  • メカニズム基礎解説(第17回)ディーゼルエンジンの排ガス後処理装置 複雑な3段システムでNOxやPMを無害化
  • メカニズム キソ カイセツ(ダイ17カイ)ディーゼルエンジン ノ ハイガス アトショリ ソウチ フクザツ ナ 3ダン システム デ NOx ヤ PM オ ムガイカ
  • メカニズム基礎解説(第17回)ディーゼルエンジンの排ガス後処理装置 複雑な3段システムでNOxやPMを無害化
  • Basic Course on Car Mechanism : Diesel exhaust gas aftertreatment system

この論文をさがす

抄録

DPFはセラミックスの多孔性を利用したフィルターで、PMを捕捉する(図3)。触媒の担体に用いられるのは、格子状に押し出し成形されたセラミックスが一般的だ。最近では焼結合金を利用した金属製の多孔性担体を用いたDPFも実用化されている。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ