特別支援学校のセンター的機能を促す特別支援教育コーディネーターの役割

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Role by a Coordinator at a School for Special Needs Education to Increase the Support for Elementary and Junior High Schools
  • 特別支援学校のセンター的機能を促す特別支援教育コーディネーターの役割 : 小・中学校の巡回相談の実践を通して
  • トクベツ シエン ガッコウ ノ センターテキ キノウ オ ウナガス トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ノ ヤクワリ : ショウ ・ チュウガッコウ ノ ジュンカイ ソウダン ノ ジッセン オ トオシテ
  • 小・中学校の巡回相談の実践を通して

この論文をさがす

抄録

本研究では,一特別支援学校の特別支援教育コーディネーターが行った小・中学校への支援に関する実践をもとに,特別支援学校への自発的な相談や依頼を促す方略の検討を行うことを目的とした。特別支援教育コーディネーターはセンター的機能の関係者に対する周知徹底を適宜行い,教育委員会の指導主事,他の特別支援学校や関係機関と地域における相談体制のあり方について定期的に協議を行った。巡回相談では,児童生徒の問題を解決する適切な支援行動を強化し,担任の取り組み内容を具体的に整理した。その結果,自発的に支援を依頼する小・中学校が指導主事の紹介等により増加した。継続的に巡回相談を行った学校では,授業改善など,コンサルテーションの内容が拡大した。小・中学校等からの研修協力に関する依頼も増加した。以上の結果をもとに,特別支援教育コーディネーターの機能的な地域参画・参入の観点から方略の有効性について考察した。

収録刊行物

  • LD研究

    LD研究 25 (3), 338-348, 2016

    一般社団法人 日本LD学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ