-
- 廣田 章光
- 近畿大学 経営学部 商学科 教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- ニーズとソリューションの同時性と対話のトライアングル : ユーザー・イノベーションによる踏み間違い動作を解消する自動車ペダル「ナルセペダル」の開発
- ニーズ ト ソリューション ノ ドウジセイ ト タイワ ノ トライアングル : ユーザー ・ イノベーション ニ ヨル フミ カン チガイ ドウサ オ カイショウ スル ジドウシャ ペダル 「 ナルセペダル 」 ノ カイハツ
- ― ユーザー・イノベーションによる踏み間違い動作を解消する自動車ペダル「ナルセペダル」の開発 ―
この論文をさがす
抄録
<p>問題解決に注目した研究に対して,近年,問題が明確でない状況におけるイノベーションの発生が示されている(石井 1993,2009,2014, Lester and Piore 2004, Von Hippel and Von Krogh 2016)。その分野の研究の一つであるVon Hippel and Von Krogh(2016)において,ニーズとソリューションのランドスケープ(情報分布域)と結合(ペアリング)との関係と,組合せの構造が示された。本研究はユーザー・イノベーションによる「ナルセペダル」の開発事例をもとに,Von Hippel and Von Krogh(2016)におけるランドスケープの生成と結合との関係を「対話のトライアングル」の枠組みを使い説明した。「対話のトライアングル」の存在によって,ランドスケープ間の結合の組合せの探索が促進され,同時にランドスケープの成長につながる可能性がある。さらにこの対話の枠組みを複数開発者あるいはユーザーが部分的に共有することによって,ランドスケープが拡張され新たな組合せの結合が発生し易くなることを示した。<br> この枠組みはユーザー・コミュニティによるイノベーション,ユーザーとメーカーの共創によるイノベーションへの展開可能性がある。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 36 (4), 6-23, 2017-03-31
日本マーケティング学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659859046144
-
- NII論文ID
- 130007809369
-
- NII書誌ID
- AN10301678
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- NDL書誌ID
- 028192524
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可