教育の情報化時代の「チームとしての学校」と学校図書館の役割(特集・第58回研究大会グループ研究発表)

書誌事項

タイトル別名
  • “School as a Team”: The Role of School Library in the Information Age
  • 教育の情報化時代の「チームとしての学校」と学校図書館の役割
  • キョウイク ノ ジョウホウカ ジダイ ノ 「 チーム ト シテ ノ ガッコウ 」 ト ガッコウ トショカン ノ ヤクワリ

この論文をさがす

抄録

2020年度以降に予定されている新学習指導要領の導入を軸として,初等中等教育をめぐる状況は「主体的・対話的で深い学び(いわゆるアクティブ・ラーニング)」,「カリキュラム・マネジメント」の提唱を中心としながら大きく変化しようとしている。また,授業内等でのデジタル教科書の活用の検討もされている。こうした中で,教育の情報化時代の「チームとしての学校」と学校図書館の役割,機能を改めて考察する。

収録刊行物

  • 図書館界

    図書館界 69 (2), 140-150, 2017

    日本図書館研究会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ