書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a Pointing Type Annotation System to Facilitate Discussion for Fostering Knowledge Acquisition about Experiment Skills in Primary School Science Class
- リカ ジッケン ギノウ ニ カンスル チシキ シュウトク ノ タメ ノ ハナシアイ カツドウ オ ソクシン スル ポインティングガタ チュウシャク システム
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では, 教員養成課程の大学生が, 現実の指導場面を想定した理科実験技能に関する知識を習得することを支援するために, マンガ・ケースメソッド教材上で学習者が注目した箇所を可視化し, 共有することが可能なタブレットPC用システムを開発した。本システムでは, ピン打ちのメタファーで, 注目箇所に対してタッチ操作によるポインティングで注釈を付加したり, 他の学習者が付加した注釈を重ね合わせて, 注目箇所を共有することが可能である。本システムを活用することで, 話し合い活動において, 他者の着目箇所との共通点や相違点に基づいて対話したり, 考えを深めたりすることができる。評価の結果, 共有によって新たな気づきが促されるなど, 本システムの有効性が示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 57 (4), 359-368, 2017
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680481505024
-
- NII論文ID
- 130006942231
- 40021246853
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 028341228
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可