-
- 木場 裕紀
- 大同大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Birth of Dance Education in Higher Education in the U. S.: A Re-evaluation of Margaret H'Doubler's Work from the Perspective of the Curriculum
- アメリカ高等教育におけるダンス教育の誕生 : カリキュラムの観点から見たマーガレット・ドゥブラーの業績の再評価
- アメリカ コウトウ キョウイク ニ オケル ダンス キョウイク ノ タンジョウ : カリキュラム ノ カンテン カラ ミタ マーガレット ・ ドゥブラー ノ ギョウセキ ノ サイヒョウカ
- ―カリキュラムの観点から見たマーガレット・ドゥブラーの業績の再評価―
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究の目的は、マーガレット・ドゥブラーの功績を、彼女が作成したダンス専攻のカリキュラム(コース・オブ・スタディ)を検証することを通して再評価することである。彼女が作成したコース・オブ・スタディは生理学や解剖学といった科目に加え、美術史、音楽などの人文学系科目によって構成されていた。ドゥブラーはダンスの持つ学際性を損ねることなく、自然科学的要素と人文学的要素を併せ持つ領域としてダンス・カリキュラムを形作ることに成功したと言える。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 84 (2), 205-214, 2017
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680269696384
-
- NII論文ID
- 130006727924
- 40021255448
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 028362909
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可