書誌事項
- タイトル別名
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- Locational Pattern and its Determinants of Antenna Shops in Tokyo’s Wards
- トウキョウトクブ ニ オケル ジチタイ アンテナショップ ノ リッチ テンカイ ト キテイ ヨウイン
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抄録
論文
本稿では、地方圏の自治体が、大都市圏に設置する拠点的店舗であるアンテナショップのうち、都道府県の施設を対象として、立地の動態と規定要因を明らかにすることを、目的とする。日本では、大都市圏での人口集中が進んだ一方で、地方圏では、人口維持や産業振興が、課題となっている。それを受けて、一部の自治体は、産業振興政策の一環として、大都市圏で、生産物の販売促進、観光誘客の拡大などを図っている。その一環として、地方圏の自治体は、物販機能、飲食機能、観光案内の機能などを伴う、アンテナショップを設置して、千代田区、中央区、港区の都心3 区へ、集中的に立地させている。その要因は、主な顧客層である中高年の女性が、多く訪れる地点であるという商業的要因と、都道府県の象徴として、東京大都市圏に立地する施設であるために、中心性の高い地点を指向することや、マスメディアの取材を受けやすいこと、あるいは、他のアンテナショップが多く分布しており、立地選定での失敗リスクが小さいことなども、考慮されている。本稿は、立地分析にとどめているが、今後には、産業振興政策としての、地域のマーケティングや地域ブランド化について、地理学的観点から、研究を蓄積することが求められる。
収録刊行物
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- 尚美学園大学総合政策論集
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尚美学園大学総合政策論集 24 17-35, 2017-06-30
尚美学園大学総合政策学部総合政策学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282813435759104
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- NII論文ID
- 120006343551
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- NII書誌ID
- AA12006349
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- NDL書誌ID
- 028524177
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- ISSN
- 13497049
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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