書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウガッコウ エイゴ キョウイク ニ オケル ウタアソビ ノ カノウセイ
- Possibility of Introduction of Song Play in Elementary School English Education
この論文をさがす
抄録
type:text
2020年度の次期学習指導要領実施に伴い、これからの小学校の英語教育には文字の読み書きを含めたより高度な言語能力やコミュニケーション力の育成が期待されているが、その実現に際しては様々な課題も指摘されている。本稿では、子ども達と教師とがともに遊び、学びあい、豊かなコミュニケーションを育むことのできる言語活動の一事例として、英語圏のわらべうた・伝承歌を用いた歌あそびによる教育プログラム、Education Through Music(通称ETM)を紹介し、次期学習指導要領の理念との整合性や児童英語教育をめぐる諸課題に対する有効性などを検討しながら、これからの小学校英語教育におけるその可能性について考察する。
特集:次期学習指導要領における諸課題
収録刊行物
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 26 21-31, 2017-12-20
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287990155392
-
- NII論文ID
- 120006534894
-
- NII書誌ID
- AN10397644
-
- ISSN
- 09189122
-
- NDL書誌ID
- 028826220
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles