もうひとつの市場をつくる

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Constructing Alternative Markets
  • もうひとつの市場をつくる : ラオス南部ボーラヴェーン高原におけるコーヒーの取引からみる倫理的消費
  • モウ ヒトツ ノ シジョウ オ ツクル : ラオス ナンブ ボーラヴェーン コウゲン ニ オケル コーヒー ノ トリヒキ カラ ミル リンリテキ ショウヒ
  • ラオス南部ボーラヴェーン高原におけるコーヒーの取引からみる倫理的消費
  • Ethical Consumption as Observed in the Coffee Trade in the Bolaven Plateau of Southern Laos

この論文をさがす

抄録

<p>本稿はラオス南部のコーヒー栽培地域であるボーラヴェーン高原において、民衆交易という理念を掲げて現地の農協からコーヒーを買い付ける日本の輸入会社と農協の関係に焦点をあて、一般の取引とは異なる独自の仕組みを構築しながら、倫理的消費市場を形成していく様子を明らかにする。この形成過程を通じて、次の二点を指摘する。第一に、消費文化は、まさにモノが消費される現場においてのみ成立するのではなく、生産や流通といった消費の外側にあるとみられていた要素と重なり合いながら成立しているのであり、社会的公正や環境配慮を求める倫理的消費者の集合的な欲望が生産や流通体制を再編する力になるということである。第二に、サプライチェーンの一方の端に統合される生産者の領域では、このような倫理的消費者の欲望に応じるために公的機関や民間団体が進める取引における透明性の追求が不確実性を伴うものであり、この不確実な領域を残存させておくことによって倫理的消費市場が維持されているということである。本稿では倫理的消費という現象を、あえて生産や流通の現場から観察することにより、その特性がいかなるものなのかを検討する。</p>

収録刊行物

  • 文化人類学

    文化人類学 83 (1), 058-077, 2018

    日本文化人類学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ