正確な紙パルプ試験と持続可能な研究開発を支えるABBのアフターサービス

  • 山下 諒
    ABB 株式会社 インダストリアル・オートメーション事業本部 紙パルプグループ

書誌事項

タイトル別名
  • ABB’s After-Service for Perfect Testing of Pulp & Paper and for Sustainable R&D
  • 正確な紙パルプ試験と持続可能な研究開発を支えるABBのアフターサービス : L&W各種試験機・測定器のアフターサービス
  • セイカク ナ カミパルプ シケン ト ジゾク カノウ ナ ケンキュウ カイハツ オ ササエル ABB ノ アフターサービス : L&W カクシュ シケンキ ・ ソクテイキ ノ アフターサービス
  • ―Service and Solution for L&W Testing and Analyzing Instruments―
  • ─L&W 各種試験機・測定器のアフターサービス─

この論文をさがす

抄録

<p>私たちはよく「測定結果は信用できますか?」「測定精度はどの程度ですか?」と聞かれる。ここで考えなければならないのは,機械には必ず寿命があり,部品は劣化していくという事実である。紙・パルプ試験機の測定については,測定基準(JIS,ISO等)に指針が明確に示されており,装置と測定手順が決められている。しかしABBは,この規格に準拠することに留まらず,規格を超えた価値をユーザーと共有することを目指している。</p><p>ABBのアフターサービスは,これまで数十年実施してきた保守点検・サービス・キャリブレーション等,世界中のエンジニアが培ってきた知識・経験を独自のネットワークで共有し,専門エンジニアが高品質なサービスを提供している。</p><p>試験機を高精度で維持するには,定期的なサービスとキャリブレーションが必要となる。装置が複雑・精密であるほど,ソフトウェアが高度・多機能であるほど,その必要性は飛躍的に高まる。弊社では高品質な製品に対し,定期保守契約(PMA)を交わすことにより,試験機の精度を維持し,ソフトウェアのアップデート等,試験機を最新の状態で維持するサービスを提案・提供している。契約したユーザーは信頼できる測定結果を得られるだけでなく,保守コストの予算化,試験機の寿命を延ばす事が出来る。</p><p>希望するユーザーには年々更新されている弊社試験機のグレードアップを提案・提供している。旧モデルを更新し,新しいハードウェア・ソフトウェアで測定するメリットは大きい。試験機を新規購入する,またはメンテナンスで寿命を伸ばすのかは,ユーザーと相談の上,最も合理的な方法を提案している。</p><p>ABBの製品を高品質に保つため,専門エンジニアは世界中のサービス情報を収集し,サービス品質の向上に努めている。また高品質を維持することは自然に得られるものではなく,ユーザーとの相互の対話・信頼関係によって築かれると考える。ABBでは,ユーザーが製品を信頼し,最も喜んで頂けるWin-Winの利益に繋がるサービスを目指していく。</p>

収録刊行物

  • 紙パ技協誌

    紙パ技協誌 75 (1), 45-50, 2021

    紙パルプ技術協会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ