教師の認知的力量と情意的力量の評価に関する教育心理学的研究 : 自己評価と他者評価による分析を通して
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
教師の認知的力量と情意的力量の評価に関する教育心理学的研究 : 自己評価と他者評価による分析を通して
- 著者名
-
井上, 正明, 1941-
- 著者別名
-
イノウエ, マサアキ
- 学位授与大学
-
広島大学
- 取得学位
-
教育学博士
- 学位授与番号
-
乙第2104号
- 学位授与年月日
-
1991-02-20
注記・抄録
博士論文
目次
- 論文目次/p1 (3コマ目)
- 第1章 先行研究の概観と問題の所在/p1 (8コマ目)
- 第1節 教師の力量の評価/p2 (9コマ目)
- 1. 教師の力量の評価の意義/p2 (9コマ目)
- 2. 教師の力量の評価に関する研究の動向/p17 (24コマ目)
- 第2節 研究の課題と方法/p27 (34コマ目)
- 1. 研究の課題/p27 (34コマ目)
- 2. 研究の方法/p32 (39コマ目)
- 第2章 「教授能力」の評価における教師の年齢差と職位差/p34 (41コマ目)
- 第1節 教授能力に関する小学校教師の評価(研究1)/p35 (42コマ目)
- 1. 問題と方法/p35 (42コマ目)
- 2. 結果および考察/p41 (48コマ目)
- 第2節 教授能力に関する小学校校長の評価(研究2)/p66 (73コマ目)
- 1. 問題と方法/p66 (73コマ目)
- 2. 結果および考察/p69 (76コマ目)
- 第3節 教授能力に関する小学校教師と小学校校長の評価の比較(研究1と研究2)/p90 (97コマ目)
- 1. 教授能力の調査に関する評価の比較/p90 (97コマ目)
- 2. 面接および自由記述による教授能力の評価の比較/p92 (99コマ目)
- 第4節 要約/p97 (104コマ目)
- 第3章 「教育活動力」の評価における教師の年齢差/p100 (107コマ目)
- 第1節 教育活動力に関する小学校教師の評価(研究3)/p101 (108コマ目)
- 1. 問題と方法/p101 (108コマ目)
- 2. 結果および考察/p104 (111コマ目)
- 第2節 教育活動力の評価における教師の類型(研究3)/p120 (127コマ目)
- 1. Q技法およびクラスター分析による教師の類型/p120 (127コマ目)
- 2. 自由記述による教師の類型/p125 (132コマ目)
- 第3節 要約/p133 (140コマ目)
- 第4章 「情意的態度」の評価における教師の年齢差と職位差/p135 (142コマ目)
- 第1節 教育評価概念の評価における年齢差(研究4)/p136 (143コマ目)
- 1. 小学校教師の教育評価概念に対する評価/p136 (143コマ目)
- 第2節 教育評価概念の評価における職位差(研究5)/p154 (161コマ目)
- 1. 小学校校長の教育評価概念に対する評価/p154 (161コマ目)
- 第3節 要約/p164 (171コマ目)
- 第5章 教師の力量としての「認知的力量」と「情意的力量」の関連/p166 (173コマ目)
- 第1節 教師の力量に関する小学校校長の評価(研究6)/p167 (174コマ目)
- 1. 問題と方法/p167 (174コマ目)
- 2. 結果および考察/p169 (176コマ目)
- 第2節 教師のパーソナリティ特性に関する小学校校長の評価(研究7)/p183 (190コマ目)
- 1. 問題と方法/p183 (190コマ目)
- 2. 結果および考察/p186 (193コマ目)
- 第3節 教師の力量の評価における校長の類型(研究8)/p200 (207コマ目)
- 1. Q技法および自由記述による校長の類型/p200 (207コマ目)
- 第4節 教師の力量に関する教員養成系学生の評価(研究9)/p212 (219コマ目)
- 1. 問題と方法/p212 (219コマ目)
- 2. 結果および考察/p214 (221コマ目)
- 第5節 要約/p227 (234コマ目)
- 第6章 研究のまとめ/p230 (237コマ目)
- 第1節 研究の要約と今後の課題/p231 (238コマ目)
- 1. 本研究の課題と結果の要約/p231 (238コマ目)
- 2. 今後の課題/p235 (242コマ目)
- 引用文献/p238 (245コマ目)
- 資料/p254 (261コマ目)