教師の認知的力量と情意的力量の評価に関する教育心理学的研究 : 自己評価と他者評価による分析を通して

この論文をさがす

著者

    • 井上, 正明, 1941- イノウエ, マサアキ

書誌事項

タイトル

教師の認知的力量と情意的力量の評価に関する教育心理学的研究 : 自己評価と他者評価による分析を通して

著者名

井上, 正明, 1941-

著者別名

イノウエ, マサアキ

学位授与大学

広島大学

取得学位

教育学博士

学位授与番号

乙第2104号

学位授与年月日

1991-02-20

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 先行研究の概観と問題の所在 / p1 (0008.jp2)
  3. 第1節 教師の力量の評価 / p2 (0009.jp2)
  4. 1. 教師の力量の評価の意義 / p2 (0009.jp2)
  5. 2. 教師の力量の評価に関する研究の動向 / p17 (0024.jp2)
  6. 第2節 研究の課題と方法 / p27 (0034.jp2)
  7. 1. 研究の課題 / p27 (0034.jp2)
  8. 2. 研究の方法 / p32 (0039.jp2)
  9. 第2章 「教授能力」の評価における教師の年齢差と職位差 / p34 (0041.jp2)
  10. 第1節 教授能力に関する小学校教師の評価(研究1) / p35 (0042.jp2)
  11. 1. 問題と方法 / p35 (0042.jp2)
  12. 2. 結果および考察 / p41 (0048.jp2)
  13. 第2節 教授能力に関する小学校校長の評価(研究2) / p66 (0073.jp2)
  14. 1. 問題と方法 / p66 (0073.jp2)
  15. 2. 結果および考察 / p69 (0076.jp2)
  16. 第3節 教授能力に関する小学校教師と小学校校長の評価の比較(研究1と研究2) / p90 (0097.jp2)
  17. 1. 教授能力の調査に関する評価の比較 / p90 (0097.jp2)
  18. 2. 面接および自由記述による教授能力の評価の比較 / p92 (0099.jp2)
  19. 第4節 要約 / p97 (0104.jp2)
  20. 第3章 「教育活動力」の評価における教師の年齢差 / p100 (0107.jp2)
  21. 第1節 教育活動力に関する小学校教師の評価(研究3) / p101 (0108.jp2)
  22. 1. 問題と方法 / p101 (0108.jp2)
  23. 2. 結果および考察 / p104 (0111.jp2)
  24. 第2節 教育活動力の評価における教師の類型(研究3) / p120 (0127.jp2)
  25. 1. Q技法およびクラスター分析による教師の類型 / p120 (0127.jp2)
  26. 2. 自由記述による教師の類型 / p125 (0132.jp2)
  27. 第3節 要約 / p133 (0140.jp2)
  28. 第4章 「情意的態度」の評価における教師の年齢差と職位差 / p135 (0142.jp2)
  29. 第1節 教育評価概念の評価における年齢差(研究4) / p136 (0143.jp2)
  30. 1. 小学校教師の教育評価概念に対する評価 / p136 (0143.jp2)
  31. 第2節 教育評価概念の評価における職位差(研究5) / p154 (0161.jp2)
  32. 1. 小学校校長の教育評価概念に対する評価 / p154 (0161.jp2)
  33. 第3節 要約 / p164 (0171.jp2)
  34. 第5章 教師の力量としての「認知的力量」と「情意的力量」の関連 / p166 (0173.jp2)
  35. 第1節 教師の力量に関する小学校校長の評価(研究6) / p167 (0174.jp2)
  36. 1. 問題と方法 / p167 (0174.jp2)
  37. 2. 結果および考察 / p169 (0176.jp2)
  38. 第2節 教師のパーソナリティ特性に関する小学校校長の評価(研究7) / p183 (0190.jp2)
  39. 1. 問題と方法 / p183 (0190.jp2)
  40. 2. 結果および考察 / p186 (0193.jp2)
  41. 第3節 教師の力量の評価における校長の類型(研究8) / p200 (0207.jp2)
  42. 1. Q技法および自由記述による校長の類型 / p200 (0207.jp2)
  43. 第4節 教師の力量に関する教員養成系学生の評価(研究9) / p212 (0219.jp2)
  44. 1. 問題と方法 / p212 (0219.jp2)
  45. 2. 結果および考察 / p214 (0221.jp2)
  46. 第5節 要約 / p227 (0234.jp2)
  47. 第6章 研究のまとめ / p230 (0237.jp2)
  48. 第1節 研究の要約と今後の課題 / p231 (0238.jp2)
  49. 1. 本研究の課題と結果の要約 / p231 (0238.jp2)
  50. 2. 今後の課題 / p235 (0242.jp2)
  51. 引用文献 / p238 (0245.jp2)
  52. 資料 / p254 (0261.jp2)
4アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000077187
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000998555
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000241501
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ