近世における西洋画の導入について : 「個体への写実」から「眺望への写実」
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
近世における西洋画の導入について : 「個体への写実」から「眺望への写実」
- 著者名
-
李, 仲煕
- 著者別名
-
イー, ジュンヒ
- 学位授与大学
-
東京芸術大学
- 取得学位
-
学術博士
- 学位授与番号
-
甲第32号
- 学位授与年月日
-
1991-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- [目次] / (0002.jp2)
- 序言 / p1 (0003.jp2)
- 第一章. 江戸洋風雨発生の前夜 / p3 (0005.jp2)
- 1.商業の発達と現実的思考の蔓延 / p3 (0005.jp2)
- 2.博物学全盛期 / p20 (0022.jp2)
- 3.博物図譜の作成と、その写実画風の在り方 / p29 (0031.jp2)
- 4.国外から写実画の移入 / p50 (0052.jp2)
- 5.絵画における写実画の傾向 / p62 (0064.jp2)
- 第二章.秋田蘭画の発生 / p84 (0086.jp2)
- 1 秋田蘭画誕生の概観 / p84 (0086.jp2)
- 2 秋田蘭画の西洋画論と、写生帖の意味 / p91 (0093.jp2)
- 3.直武を中心とした秋田蘭画の画風 / p110 (0112.jp2)
- 第三章.司馬江漢の洋風画 / p139 (0141.jp2)
- 1.江漢の画風の形成 / p142 (0144.jp2)
- 2.江漢の眼鏡絵銅版画 / p145 (0147.jp2)
- 3.江漢の油絵 / p155 (0157.jp2)
- 4.江漢の後半期における時代の変貌と江漢以後の洋風雨 / p169 (0171.jp2)
- 結語 / p173 (0175.jp2)