教育法の解釈方法に関する考察
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著者
書誌事項
- タイトル
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教育法の解釈方法に関する考察
- 著者名
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俵, 正市, 1930-
- 著者別名
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タワラ, ショウイチ
- 学位授与大学
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芦屋大学
- 取得学位
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学術博士
- 学位授与番号
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乙第18号
- 学位授与年月日
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1991-03-19
注記・抄録
博士論文
目次
- はしがき (5コマ目)
- 目次/p1 (7コマ目)
- 第一章 教職員人事 (9コマ目)
- 第一 内申抜き処分事件一市町村教委の内申と任命権の行使一/p3 (10コマ目)
- 第二 校長着任拒否事件一校長候補者組合推薦の効力一/p14 (16コマ目)
- 第二章 生徒指導 (31コマ目)
- 第一 学力調査事件一教育内容に対する行政の関与一/p47 (32コマ目)
- 第二 麹町中学校調査書事件一いわゆる教育評価権と学習権一/p68 (43コマ目)
- 第三 伝習館高校事件一教師の教育活動の裁量の範囲一/p83 (50コマ目)
- 第三章 教科書 (60コマ目)
- 教科書裁判一教科書検定の合憲性―/p105 (61コマ目)
- 第四章 学校事故 (66コマ目)
- 第一 津市立中学校水死事件一業務上過失致死罪の成否一/p117 (67コマ目)
- 第二 体罰による高校生自殺事件一損害暗償の理論一/p124 (71コマ目)
- 第三 生徒に対する安全配慮義務一修猷館高校事件を機に一/p131 (74コマ目)
- 第五章 教師の研修 (82コマ目)
- 研修会妨害事件一命令研修の適法性一/p149 (83コマ目)
- 第六章 団体交渉 (91コマ目)
- 今里中学校長監禁事件一主任制度反対闘争一/p167 (92コマ目)
- 第七章 争議行為 (102コマ目)
- 第一 都教組勤評(行政)事件一懲戒処分取消から処分認容まで一/p189 (103コマ目)
- 第二 全農林警職法反対事件一限定解釈破棄の理論一/p203 (110コマ目)
- 第三 全逓名古屋中郵事件一争議行為全面禁止説への回帰一/p212 (115コマ目)
- 第八章 政教分離 (122コマ目)
- 政教分離をめぐる裁判一目的効果論の展開一/p229 (123コマ目)
- 第九章 教育と争訟 (129コマ目)
- 教育と争訟一制度の解説と争訟の実例一/p243 (130コマ目)
- 解説判例一覧/p269 (143コマ目)
- 初出誌一覧/p272 (145コマ目)
- 目次 (147コマ目)
- 第一 本稿の目的/p279 (148コマ目)
- 第二 教育法の意義と解釈資料/p283 (150コマ目)
- 第三 教育立法による教育改革と反行政的解釈の隆盛、衰退の過程/p288 (153コマ目)
- 第四 教育法解釈方法論の検討/p302 (160コマ目)
- 第五 教育法解釈における教育基本法の意義/p309 (163コマ目)
- 第六 教育法解釈のあり方/p315 (166コマ目)
- 引用文献一覧/p319 (168コマ目)