自動車用内燃機関の性能向上に関する基本技術の研究

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著者

    • 中村, 裕一 ナカムラ, ヒロカズ

書誌事項

タイトル

自動車用内燃機関の性能向上に関する基本技術の研究

著者名

中村, 裕一

著者別名

ナカムラ, ヒロカズ

学位授与大学

京都大学

取得学位

工学博士

学位授与番号

乙第7676号

学位授与年月日

1991-11-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / p1 (0004.jp2)
  3. 第1章 緒論 / p1 (0007.jp2)
  4. 第2章 自動車用内燃機関の研究と開発 / p5 (0009.jp2)
  5. 2.1 緒言 / p5 (0009.jp2)
  6. 2.2 出力性能 / p8 (0011.jp2)
  7. 2.3 振動・騒音 / p27 (0020.jp2)
  8. 2.4 燃費 / p29 (0021.jp2)
  9. 2.5 軽量・小型化 / p33 (0023.jp2)
  10. 2.6 生産性 / p35 (0024.jp2)
  11. 2.7 排出ガスの浄化 / p38 (0026.jp2)
  12. 2.8 ディーゼル機関 / p43 (0028.jp2)
  13. 2.9 結言 / p45 (0029.jp2)
  14. 文献 / p47 (0030.jp2)
  15. 第3章 カウンタバランス機構による直列4シリンダ機関の振動低減 / p49 (0031.jp2)
  16. 3.1 緒言 / p49 (0031.jp2)
  17. 3.2 理論的検討 / p52 (0033.jp2)
  18. 3.3 機関への適用 / p66 (0040.jp2)
  19. 3.4 効果の検証 / p68 (0041.jp2)
  20. 3.5 結言 / p77 (0045.jp2)
  21. 文献 / p79 (0046.jp2)
  22. 第4章 噴流制御による希薄燃焼の実現 / p81 (0047.jp2)
  23. 4.1 緒言 / p81 (0047.jp2)
  24. 4.2 空気噴射による燃焼の改善 / p83 (0048.jp2)
  25. 4.3 噴流制御希薄燃焼方式のシリンダ内流動と燃焼 / p91 (0052.jp2)
  26. 4.4 システムの最適化 / p108 (0061.jp2)
  27. 4.5 噴流制御希薄燃焼方式による燃費の向上 / p113 (0063.jp2)
  28. 4.6 結言 / p115 (0064.jp2)
  29. 文献 / p117 (0065.jp2)
  30. 第5章 自動車用機関の今後の研究開発に対する提言 / p119 (0066.jp2)
  31. 5.1 緒言 / p119 (0066.jp2)
  32. 5.2 自動車への要求 / p120 (0067.jp2)
  33. 5.3 将来乗用車用機関の基本形態 / p125 (0069.jp2)
  34. 5.4 地球エネルギの再配置 / p132 (0073.jp2)
  35. 5.5 将来ガソリン機関の研究開発に対する提言 / p142 (0078.jp2)
  36. 5.6 将来ディーゼル機関の研究開発に対する提言 / p156 (0085.jp2)
  37. 5.7 結言 / p158 (0086.jp2)
  38. 文献 / p161 (0087.jp2)
  39. 第6章 結論 / p163 (0088.jp2)
  40. 謝辞 / p167 (0090.jp2)
  41. 主な記号 / p168 (0091.jp2)
  42. 主な供試機関の主要諸元 / p170 (0092.jp2)
  43. 関連発表論文 / p172 (0093.jp2)
  44. 関連特許 / p174 (0094.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000080867
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000081074
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000245181
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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