潜在的カリキュラムとしての学校建築空間

この論文をさがす

著者

    • 賀, 暁星 ヘオ, ショウシン

書誌事項

タイトル

潜在的カリキュラムとしての学校建築空間

著者名

賀, 暁星

著者別名

ヘオ, ショウシン

学位授与大学

広島大学

取得学位

教育学博士

学位授与番号

甲第992号

学位授与年月日

1991-09-04

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 研究動機及び目的 / p1 (0006.jp2)
  3. 第1章 理論的予備考察 / p7 (0013.jp2)
  4. 第1節 基礎理論としての潜在的カリキュラム論 / p7 (0013.jp2)
  5. (1)潜在的カリキュラム論前史 / p7 (0013.jp2)
  6. (2)潜在的カリキュラム論の分類 / p8 (0014.jp2)
  7. (3)潜在的カリキュラム論の諸相 / p11 (0017.jp2)
  8. (4)潜在的カリキュラム概念の再整理 / p19 (0025.jp2)
  9. 第2節 研究対生としての学校建築空間 / p22 (0028.jp2)
  10. (1)学校注築空間の特性 / p22 (0028.jp2)
  11. (2)技術的研究の立場 / p23 (0029.jp2)
  12. (3)歴史的研究の立場 / p27 (0033.jp2)
  13. (4)残された視点 / p29 (0035.jp2)
  14. 第3節 操作概念及び理論枠組み / p31 (0037.jp2)
  15. (1)問題の限定 / p31 (0037.jp2)
  16. (2)操作概念の検討 / p31 (0037.jp2)
  17. (3)仮説・方法・視点の提起 / p35 (0041.jp2)
  18. 第2章 学校建築空間の実証研究 / p45 (0052.jp2)
  19. 第1節 日本の学校建築行政と法制 / p45 (0052.jp2)
  20. (1)送り手としての学校建築行政 / p45 (0052.jp2)
  21. (2)戦前の学校建築法令・基準 / p46 (0053.jp2)
  22. (3)戦後の学校建築法令・基準 / p55 (0062.jp2)
  23. 第2節 学校建築空間の事例研究1-初等・中等教育のレベルで / p60 (0067.jp2)
  24. (1)擬洋風学校建築の検討-戦前日本の場合 / p60 (0067.jp2)
  25. (2)社会変動に即応する学校建築空間-現代中国の場合 / p71 (0078.jp2)
  26. 第3節 学校建築空間の事例研究2-高等教育のレベルで / p84 (0091.jp2)
  27. (1)旧制高校の建築空間と校風 / p84 (0091.jp2)
  28. (2)中国の大学キャンパスの配置 / p95 (0102.jp2)
  29. 第3章 生徒の学校建築空間に関する印象調査 / p115 (0123.jp2)
  30. 第1節 日本における生徒調査 / p115 (0123.jp2)
  31. (1)調査の対象と方法 / p115 (0123.jp2)
  32. (2)建築様式-固定相空間の場合 / p118 (0126.jp2)
  33. (3)教室内部配置-半固定相空間の場合 / p124 (0132.jp2)
  34. 第2節 中国における生徒調査 / p131 (0139.jp2)
  35. (1)調査の対象と方法 / p131 (0139.jp2)
  36. (2)建築様式-固定相空間の場合 / p132 (0140.jp2)
  37. (3)教室内部配置-半固定相空間の場合 / p138 (0146.jp2)
  38. 第3節 中日の国際比較 / p146 (0154.jp2)
  39. (1)建築様式における印象の比較 / p146 (0154.jp2)
  40. (2)教室内部空間における印象の比軟 / p148 (0156.jp2)
  41. (3)比較結果の考察 / p149 (0157.jp2)
  42. 終章 総括及び課題 / p153 (0162.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000080962
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000081170
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000245276
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ