認知形成的観点による独自性欲求の研究

この論文をさがす

著者

    • 岡本, 浩一, 1955- オカモト, コウイチ

書誌事項

タイトル

認知形成的観点による独自性欲求の研究

著者名

岡本, 浩一, 1955-

著者別名

オカモト, コウイチ

学位授与大学

東京大学

取得学位

社会学博士

学位授与番号

乙第9729号

学位授与年月日

1990-06-12

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 序論 / p1 (0010.jp2)
  3. 本論文の主題と、独自性欲求研究のなかでの位置づけ / p2 (0011.jp2)
  4. 本論文の構成 / p5 (0014.jp2)
  5. 第I部 独自性欲求の理論的考察とその展開 / p10 (0019.jp2)
  6. 第1章 Snyder&Fromkinによる独自性理論 / p11 (0020.jp2)
  7. 「独自性理論」の原型 / p12 (0021.jp2)
  8. 独自性欲求の類似度パラダイムによる実証研究の展望 / p14 (0023.jp2)
  9. 第2章 独自性欲求における個人差 / p24 (0033.jp2)
  10. Snyder&Fromkinの独自性欲求尺度の作成過程 / p25 (0034.jp2)
  11. 再検査信頼性 / p26 (0035.jp2)
  12. 承認欲求との無相関 / p28 (0037.jp2)
  13. 自己評定と他者による評定との一貫性 / p29 (0038.jp2)
  14. 他のパーソナリティ変数との関係:判別妥当性 / p29 (0038.jp2)
  15. 連想の統計的独自性と独自性欲求との関連 / p31 (0040.jp2)
  16. 異なる所属集団による妥当性の検証 / p32 (0041.jp2)
  17. 署名の大きさと独自性スコアとの関係 / p33 (0042.jp2)
  18. 他者との類似度の認知を外的基準とする妥当性の検討 / p34 (0043.jp2)
  19. 自尊心の変化による妥当性の検証 / p35 (0044.jp2)
  20. まとめ / p36 (0045.jp2)
  21. 第3章 SnyderとFromkinによる独自性理論の妥当性について / p37 (0046.jp2)
  22. 独自性理諭における類似性概念について / p38 (0047.jp2)
  23. 独自性欲求喚起の必要条件としての情動生起の問題 / p49 (0058.jp2)
  24. 第4章 独自性欲求の個人差に関する認知形成的な観点 / p53 (0062.jp2)
  25. 本論 / p54 (0063.jp2)
  26. 各論 / p61 (0070.jp2)
  27. 第II部 独自性欲求尺度に関する基礎的検証 / p72 (0081.jp2)
  28. 第5章 独自性欲求の個人差測定に関する基礎的研究 / p73 (0082.jp2)
  29. 方法 / p77 (0086.jp2)
  30. 結果 / p79 (0088.jp2)
  31. 考察 / p88 (0098.jp2)
  32. 第6章 独自性欲求の男女差に関する基礎的研究 / p90 (0100.jp2)
  33. 研究I (併行分析) / p92 (0102.jp2)
  34. 方法 / p93 (0103.jp2)
  35. 併行分析結果 / p95 (0105.jp2)
  36. 考察 / p97 (0107.jp2)
  37. 研究II / p98 (0108.jp2)
  38. 方法 / p100 (0110.jp2)
  39. 結果 / p102 (0112.jp2)
  40. 考察 / p104 (0114.jp2)
  41. 研究III / p104 (0114.jp2)
  42. 調査対象者 / p105 (0115.jp2)
  43. 結果 / p106 (0116.jp2)
  44. 考察 / p106 (0116.jp2)
  45. 資料 / p106 (0116.jp2)
  46. 総合的考察 / p108 (0118.jp2)
  47. 第7章 購買動機における独自性欲求 / p109 (0119.jp2)
  48. 購買行動と独自性欲求理論 / p110 (0120.jp2)
  49. ミクロ経済学における欲求の位置づけ / p113 (0123.jp2)
  50. 研究I 購買動機の包括的因子分析と購買動機に対する独自性欲求の影響 / p117 (0127.jp2)
  51. 方法 / p117 (0127.jp2)
  52. 結果 / p119 (0129.jp2)
  53. 考察 / p128 (0138.jp2)
  54. 研究II 商品の「自分らしさ」イメージ、個性度認知、および、この両変数の相関指標と独自性欲求との関連 / p130 (0140.jp2)
  55. 方法 / p135 (0145.jp2)
  56. 結果 / p135 (0145.jp2)
  57. 考察 / p146 (0156.jp2)
  58. 総合的考察 / p148 (0158.jp2)
  59. 第III部 対人認知概念としての独自性概念の形成度と独自性欲求 / p151 (0161.jp2)
  60. 第8章 対人認知に対する独自性概念の負荷指標と独自性欲求 / p152 (0162.jp2)
  61. 方法 / p154 (0164.jp2)
  62. 結果 / p155 (0165.jp2)
  63. 考察 / p159 (0169.jp2)
  64. 第9章 認知・判断における独自性次元の有意味性と独自性欲求スコアとの関連 / p161 (0171.jp2)
  65. 研究I (併行分析) 対人認知における個性次元の有意味性と独自性欲求 / p165 (0175.jp2)
  66. 方法 / p165 (0175.jp2)
  67. 結果 / p166 (0176.jp2)
  68. 考察 / p166 (0176.jp2)
  69. 研究II(併行分析) 商品評価における個性次元の有意味性と独自性欲求 / p167 (0177.jp2)
  70. 方法 / p167 (0177.jp2)
  71. 結果 / p169 (0179.jp2)
  72. 考察 / p170 (0180.jp2)
  73. 総合的考察 / p171 (0181.jp2)
  74. 第10章 自己の独自性に関する自由記述量と独自性欲求 / p174 (0184.jp2)
  75. 方法 / p175 (0185.jp2)
  76. 結果 / p176 (0186.jp2)
  77. 考察 / p178 (0189.jp2)
  78. 第11章 独自性判断に要する反応時間と独自性欲求 / p180 (0191.jp2)
  79. 研究I 独自性セルフ・シェマと独自性欲求 / p183 (0194.jp2)
  80. 方法 / p185 (0196.jp2)
  81. 結果 / p188 (0199.jp2)
  82. 考察 / p192 (0203.jp2)
  83. 研究II 被服に関する独自性シェマと独自性欲求 / p193 (0204.jp2)
  84. 方法 / p196 (0207.jp2)
  85. 結果 / p198 (0209.jp2)
  86. 考察 / p202 (0213.jp2)
  87. 総合的考察 / p203 (0214.jp2)
  88. 第IV部 終章 / p207 (0218.jp2)
  89. 第12章 本論文の結論と意義、今後の発展 / p208 (0219.jp2)
  90. 本論文の要約と結論 / p209 (0220.jp2)
  91. 社会心理学における本論文の意義と今後の課題 / p212 (0223.jp2)
  92. 結語 / p220 (0231.jp2)
  93. 引用文献 / p222 (0233.jp2)
  94. 添付資料 Snyder&Fromkin(1980)による独自性欲求尺度の原版 / (0247.jp2)
  95. 邦訳版 独自性欲求尺度 / (0251.jp2)
  96. 英文要約 / (0254.jp2)
  97. 謝辞 / (0260.jp2)
8アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000083056
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001012402
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000247370
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ